やってはいけない妊活中のダイエット法

女性の肥満は、女性ホルモンのバランスが乱れて、卵巣で卵子が育ちにくくなって妊娠しにくくなりますし、男性の肥満も、精子の数が少なくなったり、精子の質が悪くなったりする可能性があります。

このため、女性に限らず男性でも、肥満の人は、妊活中に適度なダイエットを試みたほうがよいのですが、間違った方法でダイエットをすると逆効果になってしまいかねません。

それは、食事の量を制限したり、特定の食べ物に依存する「食べないダイエット」です。こういった方法でダイエットを続けていれば、確かに体重は減るかもしれませんが、妊活中の体には様々な悪影響が生じるおそれがあります。

食事制限をすると、妊娠をするにあたって必要な栄養素の不足に繋がってしまいます。その結果、生理不順になったり、生殖機能が低下してしまうことにもなりかねません。また、男性の場合は、精子の数が少なくなるだけでなく、精子の質まで悪くなってしまいます。

食事制限によるダイエットテの影響は、それだけにとどまらず、肌は荒れやすくなり、ニキビやシワもできやすくなります。

妊活中にダイエットをするにあたっては、必要な栄養素をしっかりと補給しながら取り組むことがなによりも大事なのです。

摂取したい妊活サプリ