肥満や痩せすぎの女性は妊娠しにくい?!

「妊活」は、妊娠したいという気持ちを持ち始めた瞬間から始まりますが、妊活自体には、これをやらなければならないというルールはありません。

このため、本人や夫婦が子づくりを意識し始めて行動を開始することが妊活になります。

食生活の見直しや規則正しい生活を心がけるなど、生活習慣の見直しも重要な妊活のひとつです。妊活には、生活を見直すということが大切ですが、何よりもまず、最初の見直すべきことは、自分自身の体についてです。

とりわけ、正常な排卵が行われているかを検査をすることも大切ですが、自分の体型も見てみましょう。

肥満になっていませんか?過剰なダイエットなどで痩せ過ぎてはいませんか?こうした体型は、妊娠にも大きく関わってくるのです。

まず、肥満は生活習慣病のリスクが高まるだけでなく、不妊の原因を作ることもあります。

肥満だと脂肪が多くなり、その中で作られる女性ホルモンもそれだけ多くなります。そうすると、卵巣から分泌される卵胞ホルモンが抑制されてしまうため、排卵も抑えられるなど、妊娠のために大きな影響を与えてしまうのです。

逆に、痩せすぎると、体が生命維持を優先するため、生殖関連のホルモン分泌を後回しにしてしまいます。

そうすると、妊娠する際に必要な働きが十分にできず、その結果、不妊になってしまうことがあるのです。

太り過ぎてもだめですし、かといって、痩せすぎてもだめ、ほどほどの体型を維持することが妊活では重要なのです。

妊活に関する知識を身につけることも大事ですが、自分の今の体型をチェックしてみて、妊娠するために、体が良い状態にあるかどうかを、まずは確かめてみてください。

妊活サプリなら国産マカ100%の「full-me MACA MIU(フルミーマカミウ)」