妊活とその進め方

妊活とは、そろそろ赤ちゃんが欲しいと考え始め、その実現に向けて夫婦で話し合い、妊娠に関する知識を取り入れて、それを行動に起こし、医療による不妊治療を含め、赤ちゃんを出産することを目指して行動をすることです。

「妊活」の中でも、特にニーズが高まっているが不妊治療です。それは、晩婚化に伴い出産年齢の高齢化がその背景にあります。

そして、有名人の治療体験がTVの番組で紹介される機会が増えたことで、これまで密かに行われていた不妊治療のイメージも変わっていき、オープンに語られるようになってきております。

同時に、「妊活」と言えば女性が行うものとされてきましたが、男性も積極的に参加するようになり、同じ悩みを持つ夫婦がたくさんいるという安心感を支えに、夫婦2人で不妊の原因を調べて解決しようという機運が高まっております。

しかし、いざ「妊活」を始めるといっても、何から始めればいいのかわからないという人や、不安を抱く人も多いことでしょう。

「妊活」の方法は人それぞれです。子供が何時、何人欲しいのかなど、夫婦でライフプランを練りながら妊娠への思いを共有し、健康的な生活を心がけて、妊娠しやすい生活環境を整えることも立派な「妊活」なのです。

また、妊娠するための体のメカニズムを知り、タイミングを合わせるなど、まずは自分たちでできることを始める人もいれば、早い段階から、人工授精や体外受精などの不妊治療を試みる人もいます。

まずは、大まかな妊娠の流れを理解するところから「妊活」を始めてみましょう。そうすれば、きっとあなたに合った妊活スタイルが見つかることでしょう。

続木和子の「不妊体質改善講座」でリスクのない妊活!!