アレルギー性鼻炎の症状と治療

アレルギー性鼻炎は、くしゃみと水性鼻汁、鼻つまりを主な症状とする疾患で、風邪でもないのに鼻水、くしゃみ、鼻づまりを繰り返します。

主要な原因物質(抗原)は、年間を通じて症状を引き起こすダニやペット、ある時期だけ症状を起こす花粉があります。

抗原が鼻粘膜を通じて生体内に入るとIgE抗体が産生されて鼻粘膜の肥満細胞に付着します。

そして、鼻に再び抗原が入って来ると、肥満細胞上に付着していたIgE抗体と、新たに入った抗原が結合して、肥満細胞からヒスタミンなどのアレルギー反応をひきおこす物質(化学伝達物質)が放出されます。

この化学伝達物質は、鼻の粘膜の神経や血管や粘液を産生する場所(腺組織)に作用して、発作性にくしゃみ、鼻汁、鼻つまりを生じます。これが、即時反応です。

そして、遅れて集まってきた炎症細胞から放出される物質によって、さらに鼻つまり生じます(遅発反応)。

こうした症状は、本来は入ってきた異物(抗原)を、くしゃみで吹き飛ばし、鼻汁で洗い流し、鼻つまりで、新たに異物を入れない様にするための生体防御の反応です。

しかし、こうした反応が過剰に起こってしまうと日常生活に支障を及ぼします。

治療としては、アレルギー性鼻炎の原因となる抗原の回避と除去が必要です。

多くは薬物療法が行なわれますが、症状や重症度に応じて、抗ヒスタミン薬や鼻噴霧用ステロイド薬などを使用します。

鼻づまりが強いと手術も行なわれますし、特異的免疫療法によって根治を目指すこともできます。

花粉症やアレルギー症状の緩和に「じゃばら」