花粉症の対処法

花粉症の症状を緩和するのに有効なのはマスクをして保湿・保温することです。

特に、マスクは鼻の中に入る花粉の量を減らすことができるので、花粉症の時期には欠かすことは出来ません。

目のかゆみに対しては、冷たいタオルをまぶたの上に置くと楽になります。

疲労は自律神経を過敏にしてアレルギー反応を起こしやすくしますので、十分な睡眠でストレスを溜めないようにしましょう。

また、酒、タバコ、香辛料などは鼻の粘膜を刺激して、花粉症の症状を悪化させますので、できるだけ控えましょう。

アレルギーに負けない体作りも大切です。栄養バランスの良い食事を心がけましょう。特に、肉中心の高たんぱく質の食事は、アレルギー反応を悪化させるといわれているので注意が必要です。

また、乳酸菌は花粉症の症状緩和に効果があるといわれています。

市販の薬を使う場合は、アレルギー症状を引き起こすヒスタミンの働きや粘膜の炎症を抑える内服薬を服用することで、鼻の症状やのどの痛みを緩和することができます。

また、スプレータイプの点鼻薬、目のかゆみや充血を緩和する点眼薬もありますので、自分に合った薬を選びましょう。

鼻や喉の症状がひどい場合は、耳鼻咽喉科やアレルギー科で診察を受けましょう。また、目の症状がつらい場合は眼科、皮膚症状なら皮膚科、せきや全身症状のある場合は内科など、症状に応じて診療科を選びましょう。

【花粉症・アレルギー】でお悩みの方のための対策グッズ