生命保険選びの3つのポイント

生命保険は、死亡や病気・ケガなど、予期しない出来事により発生する経済的なリスクに備えておくためのものです。

保険を選ぶときのポイントは、

■「どんなときに(必要な保障)」お金が必要かをイメージする。

一家の大黒柱の夫や幼児のいる妻が亡くなったときに、必要なお金を用意する「死亡保障」、あるいは、病気やケガで入院したときに備える「医療保障」、老後の公的年金で足りない生活費を準備するための「老後保障」などがあります。

■「いくら?(必要な保障額)」あれば足りるか

必要な保障額は、目的ごとに違ってきます。

「死亡保障」は、亡くなった後の遺族の生活費や子どもの教育費・養育費などを用意するのが目的で、夫婦の職業、住まいは持家か賃貸か、そして、子どもの人数など各家庭の事情で異なります。

「医療保障」は、入院したときにかかる医療費の自己負担分や雑費などを準備しておくもので、入院1日当たり5000円~1万円が目安です。

「老後保障」は、現役引退後の生活費を用意するのが目的です。

■「いつまで?(保障期間)」あればいいかを考える。

保障期間は目的ごとに異なります。

「死亡保障」は、夫と妻で考え方が違います。

一家の生計の主な担い手である夫は子どもが独立するまで(高校・大 学卒業、就職するまで、20歳までなど)、妻は末の子どもが自分の身の回りのことができるようになるまでです。

「医療保障」は、高齢になるほど入院する可 能性が高くなるので、一生涯が安心です。

「みんなの生命保険アドバイザー」で【無料保険相談】顧客満足度94%!!!