筋トレの負荷と回数

筋トレは、努力=結果ではありません。適切な負荷と反復回数で行わなければ効果は期待できないのです。

効果を出すためには、筋肉を強く逞しく鍛えるための負荷と反復回数が重要です。例えば、一番人気のある筋トレ種目であるベンチプレスの筋トレの進め方は、

1. アップ:50kg-20回

2. アップ:70kg-15回

3. メイン:90kg-10回

4. メイン:92.5kg-6回

5. メイン:90kg-6回

6. メイン:80kg-7回

です。この例では、ウォーミングアップを2セット行い、メインのセットを4セット行っています。ここで重要なのはメインの最初のセットの負荷設定です。

筋トレを続けて行くうちに、だんだん自分の扱える重量がわかってきますので、10回反復することに挑戦するような形で負荷を設定すると良いでしょう。

全てのセットで限界まで行っているので、だんだんと筋肉は疲労します。このため、当然のことながら、同じ負荷で同じ反復回数を繰り返していくことはできません。

そこで、反復できた回数によって、次のセットの負荷(重量)を設定していくようにします。

上の例では、1セット目に90kgで10回反復できたので、2セット目は重量を少し増やしています。

2セット目は6回しか反復できなかったので、3セット目は重量を減らしています。

このように、決められた負荷と回数を繰り返すのではなく、筋肉の成長や疲労度によって臨機応変に対応していくことが大切なのです。

筋トレ&エクササイズで【メタボ対策・ダイエット】