早漏とEDとの関係

早漏は、膣内に挿入から射精するまでの時間を基準に定義するようなものではありませんが、射精のコントロールがうまく出来ないことを早漏とする意見もあります。

性行為の際に射精を促す交感神経が優位に働くと早漏になるとも言われています。

また、勃起には、心身がリラックス状態の時に働く副交感神経が重要な役割を果たしています。

すなわち、副交感神経が男性機能に直接的な性的刺激や、視覚・聴覚・臭覚・味覚・触覚などから得られる性的な刺激を、勃起中枢神経へと運ぶことによって勃起が起るのです。

これは副交感神経により運ばれた性的な刺激が、勃起中枢神経に運ばれると血管拡張物質の一酸化窒素が大量に分泌されるために、ペニス内の血管が広がり大量の血液が海綿体に流れ込むことによって、海綿体の静脈が締め付けられ、充血状態となったペニスが勃起するというメカニズムです。

EDの原因は、不安やストレスといった心の病や自分の性器や性行為能力に対するコンプレックス、さらには包茎治療等が考えられます。

この観点からすれば、心身がリラックスできる状態を保つことは、副交感神経を刺激することにつながり、結果的にED改善に役立つとも言えます。

器質性勃起障害は、いくつかの身体的な理由から性交渉の時に必要な勃起が得られない状態のことをいいます。すなわち、陰茎を支配する神経や血管・組織などに障害がある場合や、内分泌機能に障害がある場合などがあります。

自分の性器や性行為能力に対するコンプレックスとの関連でいえば、様々な原因によって起きると考えられている早漏も、男性にとっては大きな心理的ストレスにつながる問題です。

そのため、過度なストレスによってEDに発展しているケースもあります。

「エーツークリニック」は男性の下半身の悩みを解決します♪