怖い疲労とその回復法

「疲れた~」と言う言葉は、私達が日頃よく口にし、また、耳にするする言葉です。

特に現代社会のようにストレスの多い生活環境の中に置かれた生活をしていると、決して、軽く考えてはいけない症状の一つです。

もはや、過労死は、仕事をしている人にとっては決して無縁のものではないからです。

ある調査によると、非常に疲れている」と「やや疲れている」の両方をあわせると、なんと約8割の人が「疲れている」と答えているそうです。

「10人に8人が疲れを感じている」現代は、まさに「疲労の時代」と言ってもおかしくありません。

性別にみると、女性に比べて男性の方が疲れを感じている人が1割以上多く、また、年代別には、男女とも30代が最も疲れを感じています。

特に、30代の男性の10人に9人が疲れを訴え、「非常に疲れている」のは10人中3人にものぼります。40代の男性も8割以上が疲れを感じています。

女性は、30代、40代とも8割近くが疲れを訴えていますが、30代の女性の方が「非常に疲れている」程度は高くなっています。

疲労は痛みや発熱と同じように生体の警告信号ですから、それを無視し続ければ限界を越えてやがて死にも至ることに繋がりかねません。

ストレッチなどの軽い運動は、疲労回復に効果的です。

ストレッチは、縮んだ筋をゆっくり伸ばすことにより、血流を良くし、その結果、酸素および栄養補給が筋の隅々まで行き渡り、疲労の回復を早めます。

また、よい睡眠に繋がるだけでなく、ストレスの解消にも効果があり、気分もリフレッシュされます。

「ヴォルスタービヨンド」はコチラ