認知症の予防や改善は可能?

認知症は病気として認められている症状です。そして、認知症は進行性の病であり、簡単に改善できる病気ではありません。

しかし、絶対に改善しない病気というわけでもありません。認知症は予防も改善もできる病なのです。

認知症を改善していくためには、どのようなことに気をつければよいのでしょうか。

■健康的な生活を心がける
 認知症には、誰もが突然なるわけではありません。たいていは、何かしらのきっかけらしきものがあり、前兆があり、次第に病気が進行していきます。
まずは、健康的な生活を心がけるようにしましょう。健康な生活は、日常生活の基本を整えればよいだけです。
栄養バランスの優れた食事をしっかりとったり、睡眠不足や代謝の低下をくいとめるというだけでも十分健康な生活を送れます。
 また、幾つになっても意欲をもって生活することが、毎日にうるおいをもたらします。やる気がなくなってしまったことで、一気に認知症を発症してしまう人も少なくないのです。

■専門家による早期治療
認知症は、早期から治療をスタートすると、大きな改善が見込めるといわれます。
このため、認知症?と疑われるような症状が認められたら、まずは、外来を受診してみることをおすすめします。
また、周囲も認知症を悪化させるような言動を控え、丁寧なケアをすることも大切です。

介護疲れを防ぐためのお役立ち情報