ドッグトレーナーの仕事と資格取得

ドッグトレーナーは、別名ペットトレーナーとも呼ばれているように、犬のしつけや訓練を行うことが出来る資格です。

飼い主にとって、ペットの健康維持と同様に、しつけも重要な関心事です。こうした、しつけに対する悩みを解消するために、トリミングサロンや動物病院、ペットショップなどでは、しつけに関する相談を受けたり、しつけ教室を開催したりしているところもかなり増えてきています。

犬のしつけの問題は、飼い主自身の理解不足から引き起こされていることも少なくありません。

周囲の人間を噛んだり、他人のペットを襲ってしまったり、あるいは、鳴き声で近所に迷惑を掛けて、最悪の場合は、裁判沙汰になるケースもあるため、放置しておくことは出来ません。

特に、殺傷能力が高い大型犬の飼い主からの需要が高く、しっかりとしたトレーニングを求められております。

また、ペットがいうことを聞かないため、飼い主自身が資格を取ってしつけを行うケースもあるようです。

ドッグトレーナーの資格は、国家資格はなく、日本警察犬協会(NPD)、ジャパンケネルクラブ(JKC)、日本シェパード犬登録協会(JSV)といった団体の認定によって取得することになります。

ただ、これらの団体で資格を取得するには、何年もかかったり、住み込みで見習いを行ったりする必要があるなど、一般の人にとっては高いハードルです。

そのため、多くは、ドッグトレーナーや家庭犬訓練士などの名称で、犬を訓練するための資格を取得出来る講座を受講して、資格を取得しているようです。

「犬のしつけ」や「噛み犬」の悩みを解決します